キママブログ

学生時代にイギリス留学を経験し、現在社会人2年目です。最近は書きたい時に書きたいことを書いています。留学やイギリス関連はバックナンバーをご参照ください。

イギリスのコーチ National ExpressとMegabusの徹底比較

イギリスの交通第2編

 

以前イギリスを周遊するなら大型バスのコーチがおすすめという記事を書きましたが

どうやらアクセス数が多いみたいなので、今回はさらに突っ込んで二大バス会社であるNational Express(以下NE)とMegabusの比較をしてみようと思います。意外と違う点もあるので、ぜひ参考にしていただければ。

 

以前の記事

maguro11rn.hateblo.jp

 

初めに重要なことを言っておくと、Megabusはイギリスのカードでしか決済できません。

え!?と拍子抜けした方もいるかもしれません。私もそうでした。

近いうちに変わるといいけど…このカードなら払えたよっていうのがあれば教えてください。

 

というわけで、この記事はイギリスのカードを持っている or 代わりに支払いを頼めるつてがある人向けです。

 

 

値段

前回の記事でも触れた点ですが、どちらが安いかはどのぐらい早く予約するか、またNEのコーチカードを持っているかどうかに依るところが大きいかと思われます。

 

この前の冬にイギリスを再訪した際、短期の観光客だった私はコーチカードを購入しませんでした。滞在中は3回ほどコーチを利用しましたが、その内訳はMegabus2回とNE1回。

大体は利用日の10日前にチケットを取っていましたが、本当に時期や空き状況によってどちらが安いかも変わってくるといった印象でした。

 

 

 

所要時間

これが意外と違うので予約時にきちんとチェックしておきたいポイント。

私のいた街からロンドンまでコーチで行く場合は3時間弱かかるとばかり思っていたのに、実はMegabusを使うと2時間で着くことが最近わかりました。まったく同じ発着場所なのに、実際40分も違った。高速道路か一般道路かでこんなに違うのかな…

いずれにせよこれなら電車と変わらない!

 

 

定時率

そう!これも違う!

前回記事でイギリスのコーチはけっこう定刻に厳しいと書いた気がしますが、やっぱ遅れる時は遅れます。

 

で、これは今までの経験に基づくのですがNEの方が遅延率は高いです。それも少しじゃなくてがっつり30分や1時間遅れることが多いです。あまりにも来なくて周りの人と何時の〇〇行きだよね?って確認し合ったのを思い出した。NEのアプリでバストラッカーがあったはずだから、乗る予定のバスナンバーを入力したら遅延状況がわかります(こないだはなぜかできなかったけど…)。

 

一方、Megabusは今まで遅延に遭遇したことが一度もないです。優秀。

なんなら予定時刻の5分前に出発場所に来ることもけっこうあります。5分前行動、素晴らしい。

 

 

バス内・座席の快適さ

これは個人的な見解ですが、総合点でMegabusの方がいいと思います。

 

まず空調はNEの方がマシかな…寒い時期だとバス内の寒さが体に応える時もあるけど。Megabusは空気がこもってる感じがして、後半きつくなってきます。

一方、バスの揺れでいえばNEはけっこう大変かも。恐らくNEの方が車体が大きくバランスが取りづらいからかと。乗り物酔いしやすい方はお気を付けください。

 

あと座席はMegabusの方が好き。NEに比べると柔らかいし、席と席の間隔も広いように感じる。ただMegabusは走る街によって?ルートによって?車体が異なることもあるので、必ずしも同じタイプに乗れるとは限りません。(ケンブリッジーオックスフォード間に乗った時はローカルバスと見分けがつかなくて乗車し損ねそうになりました笑)

 

 

席の予約

Megabusは一度の乗車につき£1で席の予約ができます。つまり往復とも予約する場合は£2。

予約する必要はそんなにないですが、同行者がいる場合は学生の帰省時期やイベントの周辺(年越しやブラックフライデーなど)は事前に席を確保しておくといいかも。

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

どうでもいい違いなんですけど、ドライバーによる車内のアナウンスがNEはほぼ確実に聞き取り不可能なのが面白い(笑) 訛りが強いんだよな~。なので目的地の名前だけはきちんと把握しておくのがいいです。

Megabusはいたって普通に聞き取れるし、こないだは「車内で電話した人はそこで降ろしちゃうよー」って冗談言ってました。コーチの中で電話してる人、けっこう多いんですよね。

 

さて、ここまで来てなんとなくお気づきかもしれませんが、Megabusの方が優れている点が多いです。私も留学終わってから最近気づいた(笑)

なのでコーチカードを持っている場合でも所要時間や価格など比較した上で購入するとよりよいかもしれません。また、Megabusを多用する場合はぜひともイギリスのカードを作りましょう。確か住所とIDを持っていれば作れるはずです。

 

 

前回と今回の記事でイギリスのコーチに関する内容はほぼ書ききったはず。これでコーチマスターになってたくさん乗り回してくださいね。