キママブログ

学生時代にイギリス留学を経験し、現在社会人2年目です。最近は書きたい時に書きたいことを書いています。留学やイギリス関連はバックナンバーをご参照ください。

違いへの気付き

 

週末だーーー

 

宿題の量もそんなに多くないので、明日は街に繰り出そうかな。

夜は和食パーティーです^^ 楽しみ。

 

 

 

外で勉強したりたむろってたりすると他の人の友達とも交流できるから

関係を広げるのにもすごくいい。

周りがいろんな人と交流してるのを見ると、私も負けないようにしなきゃって思えるしね

 

おかげで今日も友達作れました

キッチンではお隣さんとちょっとだけ話せたし。

 

 

ただひとつ思うのは、

留学すると同じ国籍の人と上手くいかないって話は案外あるのかもしれないね

 

なるべくマイナスな感情を持たないためにあまり近づきすぎないようにしてるけど

比べちゃったりとか、そういうのがどうしてもつきまとってくる

 

 

で、それに関連してというかこっちに来てひとつ目標ができたんだけど

国籍にせよ性にせよ見た目にせよその他もろもろ、偏見を持たないようにしたいです。

 

偏見によって自分の行動を制限してることってたくさんあるし

いずれにせよ、偏見から起こる感情はいいものではないから

 

この一週間で自分がたくさん偏見を持っているのは何回も自覚したから、まずは何も考えずに話してみることかな

Judgeしすぎない。

 

人間にもっと興味を持って、今度はその人に興味を持てば

 自然と会話しよう、知ろうとする気持ちがうまれてくると思う

 

今日の午前の授業で、いろんな質問に答えていって、その答えに対して他の人たちが質問するっていうのをやったんだけど

 考え方とか文化とか国内の交通とか、異なることが多すぎて本当に面白かった

 

「日本人のなかでは男性が外に出て女性が家のことをやるっていう考え方があるらしいけど本当なの?」って聞かれたけど、はい。本当ですよね。

 

男女の役割の違いについて、もちろん理解してもらえる部分はあったけど

これにはグループの人たち驚いてた

 

まあ宗教の考え方上、イスラム系の生徒は日本の考えに賛同しているようなことを言ってたものの

産後に女性が仕事に復帰しても出世が制限されるようなことから、男女の会社内での平等性は低くて世界ランキングでもかなり下にいるっていう話をしたら

先生が興味深そうに聞いてくれた

 

外の国から見るとびっくりみたいですよ~会社のおじさんたち~~

ちなみにこの質問、中国人に聞かれた

 

男女別姓の話とかもしてみたかったなあ。

どういう反応するんだろ。結婚したら基本男の人のFamily nameにするのかな

 

 

違いに気づくってとても大事だね。

 

ただ単に不平等だっていう声が多い、っていう認識だけじゃなくて

外国人にとっては普通のことではないんだ!って気づくことで問題意識がより強くなるし。

 

視野を広げるって抽象的に聞こえがちだけど、すっごい大事。

人間力に繋がると思う

 

ただ単に浮かれてるわけではないです笑

こっちに来てからまだ一週間だけど、既にたくさん学ぶことがあった!

 

部屋だとこうやってパソコンしたり携帯いじってばっかだけど

授業では他の人といろんな話をして刺激を受けたり、外で交流を増やしたり

あ、あと料理ね。

 

洗濯もしなきゃいけないんだ~やることはいっぱいなんですよ…

でもまだ暇な方だと思うから、今を堪能する。

 

 

いい週末になりますよう