キママブログ

学生時代にイギリス留学を経験し、現在社会人2年目です。最近は書きたい時に書きたいことを書いています。留学やイギリス関連はバックナンバーをご参照ください。

はちがつむいか

朝のWSを見て思い出した

 

島原爆投下の日なんだね。

 

核っていうと、今はあの国のことばかり話題になるけど

日本だってアメリカに軍事力を強化するよう催促されてる現状があるし

決して他人事じゃないんだよね

 

こないだまで日本の安全保障の授業取ってたものの

まあそれはそれは私の考えに合わなくていらいらしたことよ、、、

 

国際関係と国民、どっちを取るんでしょうねえ

 

 

日本は、他の国に比べて

過去に学ぶという姿勢が薄いように思う

 

ドイツではナチスの過ちを繰り返さない考えが今でも染み付いているのに(ナチスのポーズとか)

その一方で日本は日本国民でさえも原爆のこと、戦争のことがよくわからずにいる

 

なんだか残念なことだよね

 

核兵器を持たないことは無防備なことなのか

核こそが対抗力なのか

 

 

原発にせよ、原子力がどれだけの威力を持つことなのか身を持ってわかってるんだから

今度は頭で理解するべきだと思う

 

人権を尊重するって、

きっと不必要な涙を流させないこと

 

ただ事実を忘れないだけじゃなくて

学ぶことも忘れないように