キママブログ

学生時代にイギリス留学を経験し、現在社会人2年目です。最近は書きたい時に書きたいことを書いています。留学やイギリス関連はバックナンバーをご参照ください。

素直になる

今日は朝からモヤモヤする。

いや、正確には昨日の夜から。

 

「逃げてるんじゃないか」って言われた

「普通にしているのがいいと言ってるけど、それは逃げてるだけだ」って

 

普通にしていることに後ろめたさは感じていなかったけど

そう言われて、急にモヤモヤしてきた

 

 

私は逃げてるのかな

親の末期ガンから、目を背けようとしてるのかな

 

わからない

少しだけ苦しい

 

 

確かに私は理解しよう、寄り添おうとする姿勢に欠ける。それは認める

手術後や入院中にそういう姿勢を見せるので精一杯だ

 

正直、手術直後に至っては見てられなかった

泣くのをこらえきれなかった

 

私は本当に素直じゃないから

優しくするのが苦手だし

涙を見せるのも苦手

でも、それで許されるわけないんだよね

 

向こうはもっと気を遣ってほしいらしい

自分のことを見てほしいみたい

 

私は、なるべく普通に接していたい。

そうしているのが私にとっても向こうにとっても一番楽しいと思っているから

 

でも

楽しいのと優しいのは違うんだよね

 

優しくするには、どうすればいいだろう

 

表では大変だけど頑張ってねって言われて

実際は優しくないなんて

なんだかとても最低なことのように思えてきた

 

孤独を感じるって言われたのも

刺さった

 

どんな言葉よりも自分を最低にしている気がした

 

まずは、理解することからかな

できることをやれるように意識しよう

わたしの場合、意識しないとやらないと思うから

 

夏には出掛けよう